おでかけつづりん

✱おでかけした時につづる自己満足のブログです✱

          ❀ご訪問ありがとうございます❀

(ペット同伴北海道旅行計画)太平洋フェリーの予約

念願の北海道旅行を計画中です。
1週間以上の旅行になるため、
我が家のお出かけ大好き
わんこくんも一緒に
連れて行く事にしました。



旦那さんの仕事都合や
私の求職期間に合わせて
長期旅行に行ける日にち、
ペットを連れての移動
(方法・所要時間)
を色々と考慮。悩みに悩みました。


西日本から北海道に行く
方法としては、飛行機と
船の2択です。
飛行機だと、乗り継ぎの
便がほとんどで
ペットは貨物扱いとのこと…
所要時間は半日必要です。
船だと近い港の名古屋まで
行くのに半日以上必要です。



結果、ペットの荷物(カートやゲージ等)、
小さい子供(孫)が居るので
たくさんの荷物になります。
荷物の事や、家族の時間が
とれる日を決め、船旅に決めました。


そこで、また問題が…
一番近い港
名古屋からのフェリーは、
ペット同室のお部屋
     (太平洋フェリー きそ)
ペットの同室は不可
     (太平洋フェリー いしかり)
があります。
ペットにとって同室がいいに
決まっていますが、
残念ながら、旅行に行ける日が
太平洋フェリーいしかり
でした。


太平洋フェリーいしかりは、
ペットと離れ、ゲージに入れての
船旅になります。
移動は2泊3日とペットにとっては
過酷な状況です。
理解はしていますが、
旅行日程をズラす事もできず、
北海道旅行は難しいな…っと
諦めるか、ペットホテルに
預けて旅行に行くかの2択に
なりました。
費用面では、
ペット同伴だとその分ホテル代が
高く、お留守番をさせて
ペットホテルに預けても
変わらない金額です。
ペットをホテルに預ける方が若干
費用を抑えられ、観光もペットを
気にすることなく楽しめます。
はたして、ペットにとって
自分達にとって、どちらが
いいのか…


ペットホテルを調べると
1日2回の散歩以外は、
ゲージもしくは、個室で
お留守番をするような
環境のようです。


我が家は、ペットをホテルに
預けたことがなく、旅行は
キャンプかコテージばかり
でしたので、西日本の旅行が
中心でした。
今の子は、我が家にとって
11ワン目の愛犬でこの子は
旅行初経験です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
太平洋フェリーは、乗船日の
2ヶ月前からの予約・支払いで、
30%~50%割引なるという
お得なプランあります。
早割は公式サイトから
の予約のみになります。
その他、公式サイトから
の予約で往復割引やWeb割引
など色々な割引(20%引)がありますが、
重複はできません。
(注:早割の予約はGOTO対象外)
(注:ペット同室は早割なし)


早割の競争率は高く、
2ヶ月前の9時から予約開始
なのですが、なかなかアクセス
できず、繋がったと思ったら
あっという間に…
なくなります(笑)
びっくりしました!
早割設定の客室が少ないので
しょうね。


流れは、9時になったら、
とりあえず 空席状況 を
見て、取りたい客室を
選ぶ。その後に人数や車の大きさ
ペットゲージを予約します。


そこまで、予約したら
もう大丈夫。


後はゆっくり車種の入力や
支払い方法を見て
支払いを期日内に
済ませます。


予約を取る前に
利用者登録をお忘れなく。
何度かシュミレーションを
してサイトを確認すると
スムーズにいきます。




予約が終わったら、客室を
指定することができます。



2歳の子がいるので、個室を
狙って、往復共に1等客室が
取れましたε-(´∀`; )
娘と2人で同時にアクセスし
頑張りました。


予約がとれたら、急ぐ事は
ないのですが、客室を選びます。
(選ばなくても、問題はありません)
調べたところ、
陸側が良さそうです。


海側だと、景色が変わり映えしない。
海側だと、電波が更に悪い。
海側だと、フェリーのすれ違いが
お部屋から見える。


客室の位置は、重心に行くほど
揺れが少ないようです。


1等和室は、前方しか選択が
ありませんでしたが、
1等和洋室は、希望通り選ぶ
ことができました。

×

非ログインユーザーとして返信する