おでかけつづりん

✱おでかけした時につづる自己満足のブログです✱

          ❀ご訪問ありがとうございます❀

(北海道旅行)ペット同伴 太平洋フェリーいしかり乗船

往復 太平洋フェリーいしかりに

乗船しました。

「クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー2021」

のフェリー部門で第1位に選ばれた

豪華ですばらしい客船らしいです。

 期待が大きかったのか…


コロナ感染対策で、催されていた

ショーがなく、子供が遊べるボール

プールが片付けられていたりと

娯楽がなくなったのも大きいかと

思います。

 往きの橋の下を通る時は、橋と煙突

らしきものが衝突しそうで、スリルが

ありました。

 帰りは、下船の準備で慌ただしく

部屋の窓から橋を眺めました。

    往きの便は、1等和洋室

        早割 大人3名(幼児1名)

                乗用車5m未満

                ペットゲージ

                        63500円


 帰りの便は、1等和室です。

 予想以上に…大人3人と幼児1名には

お部屋が狭く、ダブルかトリプルサイズ

かは分かりませんが、掛け敷布団が

置かれてありました。敷布団は薄そうです。


    帰りの便は、1等和室   

         早割 大人3名(幼児1名)

                 乗用車5m未満

                 ペットゲージ

                   63500円

 ちょっと、これは厳しい…(><)

追加料を払ってもお部屋を変えて

いただこうと思い相談に行き、往きと

同じ1等和洋室に変更してもらいました。

早割で支払った料金と同等の1等

でしたので、追加料金はかかりません

でした。


  ペットハウスは船の後方。5階に

あります。


  外に出たところから、ペットを出して

歩かせる事ができる、狭いスペースです。

排泄したら、ホースで流せるように

なっていました。

 ペットハウスの中は、快適っていう

ほどでもないですが、じゅぶんな

広さがありました。

 ただ困った事に、給水器を2種類

持って行きましたがどちらも使用

できませんでした。

 ペットゲージの柵の間隔が狭すぎて

2種類とも合いませんでした。

超小型犬用の物だと、合うようです。

下のゲージのワンちゃんは小さい

給水器がセットされていました。


 うちのわんこくんは、餌入れに水を

入れて置きましたが、会いに行く度に

こぼれていました(><)


 ゲージ下は下板ではないため、

家のペットドア前に敷いていた

低反発のバスマットを敷き、その上に

ベットを置いて過ごさせました。

 室内では排泄をしない子なので

定期的に会いに行きました。


 フェリーは、仙台港で一時下船できます。

名古屋港→苫小牧港の便は仙台港に

16時30分頃に着岸します。

19時10分までに船に戻ればいいのですが、

仙台港の乗船開始時間までは再乗船する

ことはできません。


夕食はフェリー内ではなく、

一時上陸して、食べに行きました。

 たんや 善治郎 多賀城店


フェリーから徒歩約20分ほどで

イオン多賀城店があります。

酔い止めはもちろん、セリア(百均)も

あり、お買い物するには助かります。

 ちなみに、思っていた以上に船が

揺れまして酔い止めを追加購入

しました(^^;

 たんや 善治郎は、イオン多賀城店の

前にあります。

 この日は、あいにく雨でしたので、

タクシーで往復しました。

片道1000円ほどの2メーターでした。


 ペットも一緒に一時下船できる

のですが、雨だった為、連れて行く

のは、やめました。

 自家用車は出すことができません。


 帰りの、仙台港一時下船は、

三井アウトレットパークに行きました。

三井アウトレットパークは、

旅行中なので、ショッピングという

気にはなれず、フードコートで

昼食をとりました。

苫小牧港→名古屋港便の、仙台港

一時下船は、10時30分頃に着岸し

12時20分までに船に戻ります。

徒歩20分ほどで、タクシーだと

片道1000円ほどでした。

(イオン多賀城店に行くのと同じ距離です)

 三井アウトレットパークへ行く途中は

雨に降られて、びしょびしょになり

帰りはタクシーで船に戻りました(><)

 リンツ ショコラ ブティックで

量り売りのチョコを買ったり、

お土産を買える場所もありました。

 

 往きのフェリーでは一時下船して、

酔い止めを追加購入したぐらい

ヤバかった…

 船内のお風呂は、入港の30分前を除き、

いつでも入浴できます。

揺れがひどい時は、閉鎖されます。

 少々の揺れの時には、入れますが

浴槽のお湯が波打ち、あふれて

面白かったです。

入浴中は、船酔いが軽減されました。


船内は、食事がとれる

レストランとヨットクラブが

あります。

レストランはバイキングですが

それほど食べれない時は、

ヨットクラブでお食事ができます。

(下)モーニングセット(AM10:00まで)

……650円

(上)名古屋コーチンたまごかけご飯

……550円 数量限定です。

(左)おにぎり……210円

   他に麺類やホットケーキがあるようです。


 レストランバイキングは、

モーニング・ ランチ ともに1100円

ディナーは2100円です。

ディナーをいただいたのですが、

1列だけお食事が並び、半分のスペース

にはありませんでした。種類は、

それほど多くはありません。

パン・ご飯・麺類があり、メインは

ステーキのようです。

やわらかくて、美味でしたが、

ステーキって感じではなくて、

焼肉に近い感じでした。


 船内にはコインランドリーも

あります。

 長旅で衣服を最低限しか持って

行ってないので、洗濯ができるのは

ほんとうに助かります。

帰りの便は洗濯機が1台故障しており、

不便でした(^^;)

 ゲームコーナーで小銭にかえることが

できます。


 乾燥機にいれる事ができない

衣類は、室内に干しました。

 ワイヤーハンガーは持参しました。


船内のお楽しみの一つとして、

 朝陽や、夕陽が沈むのがみえたりと、

贅沢な瞬間を味わうことができました。


 名古屋~仙台間での太平洋フェリー

姉妹船とのすれ違いは見逃せません。

船同士が汽笛を上げ、すれ違う時は

感動です。



 フェリー旅はいい思い出になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する