おでかけつづりん

✱おでかけした時につづる自己満足のブログです✱

          ❀ご訪問ありがとうございます❀

(愛媛県松山市)道後温泉本館・飛鳥乃湯・椿の湯・道後温泉駅

地元だからか、
なかなか行こうと思わない道後に
行ってきました。
昔と変わらないところもあれば、
道後温泉本館の前は車が通行
できないようになっていたりと
地理が変わっていました(笑)


現在、道後温泉本館は
保存修理工事中です。
工期は令和6年12月までの予定。
(保存修理工事は7年間実施予定。)


道後温泉本館の正面だった所は
艶やかな壁画になっており、
北側から入浴できるようです。


道後温泉本館の前から道後商店街
が続いています。


お土産屋さん前 孫2歳



商店街の真ん中辺りに、
昔からある 「椿の湯 」と
最近完成した「 飛鳥乃湯」があります。


子供の頃は、祖母宅にお風呂がなく
椿の湯に歩いて通いました。
道後温泉本館は、椿の湯より
お湯が熱くて 嫌だった記憶が
あります。


椿の湯は昔とは外観が変わり
立派になりました。


椿の湯 すぐ隣りに飛鳥乃湯が
あります。
温泉が歩いて数分の場所に
3箇所あるわけですが、
観光の人は、1日に3箇所も
入るのでしょうか?湯あたり
しそうですね(^^;
道後温泉の周りは、ホテルが
立ち並び、ホテルも引き湯で
温泉のところが多いです。


道後温泉 飛鳥乃湯


飛鳥乃湯の中庭では花の写真が敷き
詰められ、壁面やオリジナルちょうちん
など、赤やピンクなどの色鮮やかな
花の風情が広がっています。


  孫2歳


写真家・映画監督の蜷川実花さんに
よる屋外インスタレーション。


道後温泉本館から商店街を
抜けると、道後温泉駅があり
市内電車・坊ちゃん電車が
通っています。この駅から
JR松山駅や松山城に
行く事ができます。


道後温泉駅には、
からくり時計や足湯があります。


からくり時計すぐそばの足湯



他にも2箇所かな、商店街あたりに
足湯ができていました。


愛媛と言えば、鯛めしですが、
商店街には3.4店舗 お食事する
ところがあり、どこも並んで
いました。


歩いて行ける距離には、
子規記念博物館 もあります。

×

非ログインユーザーとして返信する